suzumejyanのブログ

旅行大好き!働く2児の母です。旅行はもちろん、仕事や子育て、日常生活について綴っていきます。

高血圧!「飲むお酢」を毎日飲んだ効果。(継続中→一年後は?)

6月の会社の健康診断で初めて血圧が高いと言われ、それから毎日お酢を摂っています!

血圧を下げるにはお酢がいいと言われていますので、毎日「飲むお酢」を炭酸水で割って飲み続け、その結果2ヶ月後に147→123まで下がりました!

※個人差があると思いますので参考までにお願いします。

 

おすすめの飲むお酢は「美酢(ミチョ)」♪
f:id:suzumejyan:20200824222416j:image飲みやすくて美味しいんです!

 

会社にある「上腕式の血圧計」を使用。

「測定日  最高血圧     最低血圧     脈」 

      6/22         147             95            90

       7/2          152             87            92

     7/10          150             91            93 

     8/21          123             84            88

 

150の数値が出た時は正直焦りました💦

7/10から1ヶ月記録がないのは、毎日測ると今日はどうだろう~とドキドキしてしまって逆に良くないかな、と会社で毎日測るのを止めました。

 

その代わり家で測れるよう「手首式の血圧計」を購入し、毎日測るようにしています。  

「測定日  最高血圧     最低血圧     脈」

     7/13        114             78             87

     7/20        127             78             78

     8/  3        129             71             74

     8/11        116             77             79

     8/19        119             70             81

     8/24        127             73             80

 

手首式は心臓の高さに合わせて測定します。

心臓より低い位置で測定した場合

      →数値が高く出る傾向がある

心臓より高い位置で測定した場合

       →値が低く出る傾向がある


○手首で測定した血圧は「手首の血圧」
○上腕で測定した血圧は「上腕の血圧」

なので、数値に差があっても「どちらかが誤っている」ということではないみたいですね!

私が使っている「手首式血圧計」はこちら↓
f:id:suzumejyan:20200825085423j:image
f:id:suzumejyan:20200825085550j:image

f:id:suzumejyan:20200825085443j:image
収納ケース、ポーチが付いています♪
【電源】単4アルカリ乾電池2本
【電池寿命】約400回
【メモリー】60回分

ちょっとオシャレな感じで、気に入っています(^-^)/ 持ち運びしやすいですしね。

 

「美酢(ミチョ)」の他、今まで飲んでいたお酢はこちらです。
f:id:suzumejyan:20200825083543j:image

このお酢ふるさと納税で購入しました。

長続きしない私なので、おしゃれなビンを見て「今日はどの味にしようかな~♪」と気持ちを持続させました(^∇^)

こちらも飲みやすいですよ!私はヨーグルトに混ぜて食べていました。

「美酢(ミチョ)」よりはお酢を感じるかもしれません。

 

2020年ガイドラインでは、高血圧の人の目標値は、「最高血圧が130mmHg未満、最低血圧が80mmHg未満」との事なので、この数値内になるよう、塩分摂りすぎ等気を付けながら毎日お酢を飲み続けようと思います。

 

まだ2ヶ月なので、今後も記録を続け経過をアップしていきますね!

その後、毎日欠かさず飲むお酢を摂り続けた結果、2021年6月の健康診断にて

「測定日  最高血圧     最低血圧     脈」

      6/14        128             77         95

という値に!!

上記の高血圧の人の目標値クリアーしました(^_^)/

これは飲むお酢のおかげなのか、定かではありませんが、お肌の調子も良いし、これからも飲み続けたいと思います!!