suzumejyanのブログ

旅行大好き!働く2児の母です。旅行はもちろん、仕事や子育て、日常生活について綴っていきます。

サッカーで剥離骨折 !酸素カプセル体験談。完治まで何日かかる??

コロナにより短縮されていた息子のサッカーの大会が先月より始まりました⚽

みんな本当によく頑張ってリーグ戦を突破し、来月からの県南大会出場が決定(^_^)/

 

しかし、試合が終わって帰ってくる息子の歩き方が何か変💦

嫌な予感(*_*)

確かに朝、かかとが痛いと言っていたけど試合は出てたし。。

コーチの話を聞いて解散したあと、歩いて私達の方へくる息子。やっぱり足引きずっている。

「足、やったね( ̄ー ̄)」

最初の試合開始1分で足をやられたらしい。

その時は一時交代したけど、またすぐに出てきて次の試合もフル出場してたのに。

試合中は夢中だからあまり痛くなかったようです。

コーチには明日もまだ痛かったら病院へ行って、と言われたので、その日はアイシングをして湿布を貼って様子を見ました。

 

翌朝まだ痛みがあると言うので、夕方整形外科へ。

手首も痛みがあった為、左足手首と足のレントゲンを撮ることになりました。

結果、

「手首は異常ないけど、足は薬指一本剥離骨折しています」

「・・・・そうですか ( ̄▽ ̄;)」

その後、電気を当て足を固定し帰宅しました。


f:id:suzumejyan:20200928185107j:image

この日は連休明けだったからか、2時間半位かかりました💦

整形外科っていつも混んでますよね。

これから二日に一回リハビリ、週に一回レントゲンの通院が始まります。

怪我をすると何が嫌かって、通院が嫌!

(怪我をした子供には申し訳ないけど)

 

だって先月も目の上7針縫ったばかりだし。

 

最近、ケガしてないね~って言っていた矢先の二連発💧

 

しかもチームみんなで勝ち取った県南大会⚽まで4週間あるけど、間に合うかなぁ。。

 

そして怪我をして5日後、コーチから

「治りが早くなる酸素カプセルのあるクリニックに○○(息子)を連れて行ってもいいですか?」との連絡が!!

「もちろん、どこにでも連れて行ってください!(とは言っていませんが(^_^;))」

お願いしました(^∇^)

さらに

「県南大会まで毎週土日どっちか連れていければと思ってますが、もしご迷惑だったら言ってください。せっかく勝ち抜いたので出来れば完治して出させてあげたいと思ってます」と涙が出るほど嬉しいお言葉が!!

 

こんなにも息子のことを考えてくれているコーチ達に感謝感激です!!

なにがなんでも治して、チームに貢献しなくちゃね!

 

そして当日↓


f:id:suzumejyan:20200928183852j:image

 

酸素カプセル30分、初めての体験ですが期待大です♪

さらに骨折治療用の超音波も30分当ててもらいました!

 

夜にお礼のメールを入れると

「早期復帰出来るようコーチ陣一丸となってサポートします!」

とこれまた嬉しいお言葉!

主人と

「こんなに良くしてもらうほど、うちの子、活躍してないよね(;´∀`)」

 

来週も酸素カプセルへ連れて行ってくれるそうです♪

 

その後の経過です。

 

怪我をして一週間後レントゲンの為に、整形外科へ。

結果「まだ骨はくっついていませんね。」

 

まぁまだ1週間しか経ってないしね。

しかし本人は痛みはほとんどないと言っていますが、もちろん練習は今週おやすみ。

 

そして、土曜日にコーチが2回目の酸素カプセルに連れていってくれました。

そのあと練習試合があったので見学で参加。本人はボールを蹴りたくてウズウズ(^_^;)

痛みはほとんどないということから、少しだけアップに参加していました。

私達親からしてみれば、「もう少し我慢しようよー!」という感じですが、コーチがいいと言うのなら大丈夫なのかな。。

さすがにこの日は試合には出ませんでしたが、次の日の練習試合は少しだけ出ていました。そして、ゴールを決める息子( ̄▽ ̄;)

え、、ホントに痛くないの?

治ったのかな?

酸素カプセル、すごい効果!?まだ剥離骨折と診断されてから2週間経ってないけど。。

 

そして、次の週のレントゲンの結果は

「骨がくっついてきましたね!」

週末サッカーやっちゃったから悪化してたらどうしよう。と思っていたけど治りかけているということで、ひと安心(^∇^)

サッカーやっちゃってるけど、念のためいつからサッカーできるか先生に聞いてみると「一般的に見てだいたい1ヶ月位かな」と。

「そ、そうですか。」

さすがにすでに始めてることは言えませんでした(^_^;) 

次の週は天気が悪くて、練習もお休みになり、土曜日の練習試合も台風で中止に。

我が子にとっては少しはサッカーやらない事によって怪我の治りも早くなるだろうから、恵みの雨となりました。

もう、見てるこっちが転ばないかな、足悪化しないかな、と不安になっちゃいますから。

練習試合が中止になったので、またコーチが3回目の酸素カプセルに連れていってくれました(^∇^)

翌日の日曜日は、練習試合があり普通に参加しました。コーチも「もう大丈夫そうですね」と言ってくれました。その日はいまいちな動きでしたが(~_~;)

雨の影響でみんな滑っていて、見てるこっちがヒヤヒヤでした。

 

そして、翌週のレントゲン

「もうほぼ骨がくっついてますね!運動も少しずつ始めて大丈夫ですよ!」とのこと。

(やったね(^∇^)v)

 

この日が10/13、怪我をした日が9/22ですので、レントゲン上で3週間で剥離骨折がほぼ治ったことになります!

コーチが毎週、車で30分かけて酸素カプセルに連れていってくれたおかげです!

本当に感謝しかありません!

ありがとうございました\(^_^)/

 

そして、県南大会に間に合いました~!

初戦の相手はリーグ戦を全勝、1位で突破してきたチーム。でもうちのチームは相手が強い程力が出せる方だと思うので、今回はいい試合ができるのでは?と期待していました。

息子には、「チーム仲間もコーチもみんな心配してくれたんだから、期待に応えないとね!」と渇をいれました。

 

そして試合当日、1-1の同点で迎えた後半10分、息子がゴールを決め、2-1で初戦を突破することが出来ました!!

この日は私の誕生日で、約束通り「バースデーゴール」&勝利をプレゼントしてくれました♪

まだ初戦ですが、もう、感動しちゃいました✨✨
f:id:suzumejyan:20201019133416j:image
f:id:suzumejyan:20201019133405j:image

 

来週はブロック準決勝があるので、頑張って応援します!!