suzumejyanのブログ

旅行大好き!働く2児の母です。旅行はもちろん、仕事や子育て、日常生活について綴っていきます。

休暇村奥武蔵&ムーミンバレーパークへ♪1泊2日の旅。〈その1〉

半年前から予約していた休暇村奥武蔵

今回は、私の家族、両親、姉家族の総勢10名での旅行です(*‘∀‘)

この日は朝から雨だったので観光もせずにのんびり出発し、途中お昼を食べてから宿へ向かいました。

f:id:suzumejyan:20201019200537j:image

外観は子供いわく「合宿所みたい!」と言っていましたが、中は想像していたより全然キレイで、最初に感想を言ってしまうと家から近くてこの値段で泊まれるならば、また来たい!と思える宿でした♪

ロビーと売店の様子↓

f:id:suzumejyan:20201019200637j:image

今回は足の悪い父も一緒だったので、バリアフリールームとなっている和洋室+和室2部屋予約しました。バリアフリールームは車椅子のまま入ることができ、入り口やトイレ等広々としたお部屋となっていました。

和洋室(バリアフリー)↓

f:id:suzumejyan:20201019200711j:image

和室10畳↓

f:id:suzumejyan:20201019200728j:image

またこの宿を予約した理由は、バリアフリー対応の貸切風呂がある事でした。父は段差のある普通の大浴場や露天風呂には一人では入れないので、手助けができるバリアフリー対応の貸切風呂でないとお風呂も楽しませてあげることが出来ません。

関東周辺でバリアフリーに対応した貸切風呂のある宿はなかなか無い中、この休暇村はとても理想的な宿でした。(温泉ではないのがちょっと残念ですが💦)

15時過ぎに宿に着きチェックインを済ませ、少しゆっくりしてから17時から予約していた貸切風呂へ。障がい者手帳を提示すると、1時間500円で利用できますよ)

せっかくの家族旅行、父一人では寂しいので息子&甥っ子を連れて行きました。着替え等手伝い、足元に気を付けながら湯船へ。いつもはデイサービスのお風呂なので、違ったお風呂に少しは喜んでくれたかな??(*'▽')

f:id:suzumejyan:20201019200813j:image

この宿の貸切風呂は車椅子のまま脱衣所まで行け、さらに電動リフトもあるので、身体に障害のある方でもお風呂を楽しめると思います!

 

お風呂の後は父には部屋で休んでいてもらい、今度は私たちが大浴場へ♪母と姉と子供たちと5人で行きました。

この宿ではたくさんの種類の中から浴衣が選べ、娘達もルンルンで選んでいました♪

部屋にはお風呂に行く際に使えるかわいいかごバッグが2つあり、とても便利でした。
f:id:suzumejyan:20201019201029j:image

他に部屋にはバスタオル掛け、歯ブラシスタンドがありとても便利でした。歯ブラシも4色あり、どれだったっけな~と迷わずに済みました!あと、ダイソンのドライヤーを借りれたのもポイント高いですね。

f:id:suzumejyan:20201019201523j:image

お風呂の写真はHPよりお借りしました。f:id:suzumejyan:20201019201247j:image

大浴場は脱衣所もキレイで、内湯も露天風呂も良かったです(*^▽^*)

ただ、雨が降っていたので露天風呂には入れず。。

 

娘&姪っ子ちゃんは3歳違いですが、姉妹のように仲良く遊んでいます(*^^)vf:id:suzumejyan:20201019201313j:image

息子&甥っ子くんは1歳違いで、こちらも仲良しです!ゲームばかりですが(^_^;)

 

お風呂のあとは少し部屋でのんびりして、18:45からのディナービュッフェへ。f:id:suzumejyan:20201019201435j:image

全ての料理が小皿に盛り付けてあり、コロナ対策もしっかりしていました。マスクケースや手袋もあり、料理を取りに行く際はマスク着用でした。

種類も豊富であゆの塩焼きやローストビーフ、お寿司、天ぷら、カレー、おでん等、何種類あるの~?という位たくさんの料理が並んでいました!

子供はローストビーフが気に入ったようで、何枚も食べていました(*^▽^*)私もローストビーフが一番美味しかったかな♪

さらにデザートもたくさんの種類があり、全種類制覇して大満足でした!料理もここまで期待していなかったので、いい意味で予想を裏切られました(;´∀`)

子供の大好きなチョコレートフォンデュやアイスキャンディーもあり、たくさん食べていましたよ♪

f:id:suzumejyan:20201019202057j:image

かなりお腹いっぱいになりましたが、夕食のあとは両親の部屋に集まり、夜の会のスタート!大人はお酒、子供はジュースを飲みながらみんなでゲームをして盛り上がりました♪ 

お布団も食事中に敷いていてくれていました。(チェックインの際に聞かれ、お願いしました)

翌日は息子のサッカーの大会の日と重なってしまったため、息子と主人と私は早めに宿を出発しなくてはなりません💦大事な試合のため、なるべく早めに寝る予定でしたが結局23時頃になってしまいました(/・ω・)/

 

翌朝は8時に出発予定だったので、6時半に起きて朝風呂へ!今日は露天風呂にも入り、朝から温まりました(^∇^)

7時過ぎに朝食へ♪

f:id:suzumejyan:20201019201745j:image

上の写真は、栄養バランスの摂れた朝食、下の写真は・・・な朝食です(^_^;)

 

そして8時過ぎにチェックアウトし、娘は姉たちに任せ私達3人は試合会場へ向かいました⚽

f:id:suzumejyan:20201019202248j:image

ムーミンバレーパーク、行けなくて残念だったね、お兄ちゃん( ̄▽ ̄;)

 

子供も大きくなり、なかなかみんなの予定が合わなくて今回は3年ぶりの旅行でした!

姉家族&実家は車で40分ほどの距離で近いのですが、旅行となると子供たちもとても楽しいようで、また行きたい~と言っています(*^^)v

今回はGotoトラベルキャンペーン、会社の補助を利用してかなりお得な旅行となりました!Gotoトラベル、期間延長になればいいなぁ。

今回の旅費は家族4人で11,885円でした!

さらに6,000円分の地域共通クーポンも貰えましたよ(^_^)/

 

最初にも書きましたが、自宅から1時間ちょっとで来れて部屋もお風呂も清潔、料理も美味しく、可愛い浴衣も選べ、布団も敷いてくれてこのお値段、今はGotoトラベルキャンペーンでさらにお得!

客室の数もそんなに多くないため、大浴場も食事も混雑することなく、ゆっくり過ごすことが出来た点もポイント高いです!

一つ言うならば、予約が取りづらい事ですね(^_^;)週末は数ヶ月先まで予約がいっぱい💦

 

旅行には結構行っていて、色々な宿に泊まっていますが、距離や旅費などトータルで考えてもまた行きたい宿です(^∇^)

 

皆さんもGotoキャンペーンのこの機会に是非行ってみてください♪

その2〉へ続く。