suzumejyanのブログ

旅行大好き!働く2児の母です。旅行はもちろん、仕事や子育て、日常生活について綴っていきます。

ランクル盗難されました(涙)

あれはかれこれ数年前の事ですが、朝起きたら自宅からランクルが消えてました( ̄▽ ̄;)

 

その日は平日だったので普通に起きて、シャッターを開け(今思えばこの時気付けよですが💦)、ごく日常の一日の始まりでした。

で、お兄ちゃんが朝学校へ行く時、玄関を開けて一言、

「ママ、車、無いよ」

 

「 ? 」

「・・・」

「(;´゚д゚`)」

「( ̄▽ ̄;) ガーン!!」

 

一瞬、

あれ?パパ今日どっか行ってたっけ?とか、昨日車どっかに置いてきたっけ?とか頭の中ぐるぐる考えて状況判断に時間がかかり、ようやく事の重大さに気付いた感じです!

 

そこからパパに伝えて、すぐに警察に電話しました。

会社にも電話したところ、

「え・・・!!」

「そんな事ホントにあるんだ(^_^;)、大変だね💦」と。

現場検証が終わり次第、会社に行きますと伝えました。

 

数十分後に警察の方2人が到着し、事情聴衆、現場検証が始まりました。

警察の方から、「見つかることはほとんどなく、バラバラにされて海外に行っちゃうよ」みたいな事を言われました(^_^;)

それ、探す気も犯人捕まえる気もないですよね(-_-)と思いながら、話を聞いていました。

30分くらい事情聴取や現場検証、盗難届を書き、最後は何かあったらご連絡します。でおしまい。

まぁこんなもんなんですかね💦

 

その後は会社へ行き、みんなから色々聞かれ、私も現実に起こっていることとは思えず・・・。

あの時パパは12時前に帰宅し、1時頃寝たけど何も物音もしなかったし、私も2階で寝ててランクルってエンジン音結構うるさいけど何も気付かなかったし。そりゃ完全に寝てたら気付かないか、とか色々考えました。

駐車場に、ジャッキーで持ち上げられたような丸い穴があいてたから、運んでいったのかな、とか。

でも一番怖いのは絶対計画的犯行だから、何日も我が家の動向を見られてたこと。何人家族でそれぞれ何時に帰宅して、何時に寝るとか。

もう子供に被害がなくて良かったと思うしかないかな💦

あと、これからしばらく車ないと不便だよな、とか雨の日のお迎えどうしようかな、とか考えその日は仕事になりませんでした💦

 

それから保険会社にも連絡しました。ちゃんと車両保険に入っておいて良かったです!!

でも悔しいことに新車ランクルを買って先月ちょうど一年、保険更新でおりる保険料が下がったんです💦この一ヶ月で数十万円の差が出たかな。なんなら先月盗んでくれよ、と思いましたよ(^^;)

 

結果、数ヶ月後に警察署から、県境の橋の下で車検証が見つかったので取りに来てください、と連絡がありました。

車検証だけ捨てられて、車はどこかへ行っちゃったのね(T_T)と、まぁ見つかる訳ないよね、と車検証が見つかった遠い管轄の警察署へ取りに行きました。

なんなら車に積んであったコールマンのチェア4脚とジュニアシートも置いていって欲しかったわ💦

あとパパお気に入りだったジャージもね。。

 

保険会社の方も自宅に来て、当時の様子を色々聞かれました。自作自演の可能性や過失がないかなどの調査も別の調査会社が入ったりと、保険金が無事に支払われるまで3ヵ月くらいかかったと思います。

車両保険にも加入しているのにも係わらず、盗難にて実際保険料が支払われたのは3%ほどと聞いたことがありますが、これは無施錠であったり、エンジンをかけたまま少し車から離れた際に盗まれたり、スペアキーが無い、など少しでも過失があった場合には保険料は一切支払われないとのことです。

 

車がない間は義理両親が車を貸してくれて、大変助かりました!

無事に次に購入する車も決定し、またランクル買って盗まれたら笑い者だよね、と他の車にしました(^^;)

あとは対策として、自宅に防犯カメラを設置しました。

それから、うちは大規模な住宅街なので自治会長さんにも報告し、注意喚起のビラが配られ、その後2台かな、同じ住宅街で盗難被害があったのもあり何箇所かに防犯カメラが設置されました。

その他空き巣被害なども数件発生しているので、各自防犯対策はしっかりしないとな、と思います。

皆さんもお気を付けください!!

 

ランクルに合わせてカーポート設置したので、今の車に合ってない(^^;)↓


f:id:suzumejyan:20221016133151j:image