suzumejyanのブログ

旅行大好き!働く2児の母です。旅行はもちろん、仕事や子育て、日常生活について綴っていきます。

ふるさと納税始めませんか♪

私がふるさと納税を始めて3年。
ふるさと納税とは、自己負担2000円で、応援したい自治体に寄付をすると、寄付した分が所得税や住民税から差し引かれ(控除され)るため支払う税金が少なくなり、さらにはお肉やお米などの地域の特産品がもらえる、とてもお得な国の制度です。
もっと早く始めれば良かったと、規制がかかってからすごく後悔しました(>_<)

私は毎年5つ以内の自治体に寄付していて、寄付の申し込みフォームに「寄付金税額控除に係る申告特例申請書の送付を要望する」というチェックがあるので、そちらにチェックを入れて送付してもらっています。
送られてきたらワンストップ特例の申請書にマイナンバー通知カードのコピー、免許証のコピーを添付、返信用封筒にて送付し、手続き完了!
主人は、5つ以上の自治体に寄付をしているので、毎年確定申告をしています。その際は自治体より送られてくる寄付金証明書が必要になるので、大切に保管しておいてくださいね。
今はまとめて申請できるので、1件のみの市町村名、住所を入力すればOKなのでとても簡単です。

ちなみに2020年度寄付をしてどんな特産品を頂いたかというと。。↓

【2020年ふるさと納税
①無洗米 42.000円
②メロン 10,000円
③羽毛布団 40,000円
④もつ鍋 20,000円
⑤バスタオル 5,000円
⑥あまおう 10,000円
⑦羽毛布団 30,000円
⑧無洗米 36,000円
⑨牛タン 10,000円
合計203,000円

やっぱりお米は必須ですね😊
今回羽毛布団が軽くてすごく良かったので、二度寄付していただいちゃいました‼️

確定申告期限は4/15なので、みなさん申告もれのないようにご注意ください!
(5年間遡って申告はできます)