suzumejyanのブログ

旅行大好き!働く2児の母です。旅行はもちろん、仕事や子育て、日常生活について綴っていきます。

娘の視力検査結果と息子の遠視&弱視のお話。

今年は7月に行った学校の視力検査。

娘が貰ってきた検査結果↓

f:id:suzumejyan:20200906112704j:image

裸眼  0.3未満

眼鏡  0.3未満

娘も去年からメガネっ子なので、裸眼が0.3なのは承知してますが、

 

んっ?!眼鏡で0.3未満??

裸眼と同じってどういう事?!

 

早速娘に聞いてみると、マスクしてたからメガネが雲って見えなかったと(^_^;)

おいおい、そんな事ある?授業中もちゃんと掛けてるんだよね?

 

視力が0.2でも普段は裸眼で過ごしている娘。

 家でも裸眼で全く普通に過ごしています。

 

こういうものだと、慣れてしまっているのだろうと思います。

でもよく転んで手足が傷だらけなので、やっぱり見えていないんですよね(^_^;)

 

そして今日、本当にメガネを掛けても視力が0.2未満なのか、きちんと眼科に行って検査してもらいました。

 

結果、眼科の先生より。

「裸眼が0.1、眼鏡でも0.15位しか見えていませんね」

 

ガーン( ̄▽ ̄;)

(マスクでメガネが曇ったと言った娘は一体・・(^_^;))

 

結局、処方箋をいただき明日メガネのレンズ交換してきます。。(T_T)

 

うちは私も主人も視力が0.1未満なので、これは遺伝ですかね(+_+)

 

でも息子は遠視なんです。

 

息子は4歳の時、結膜炎で眼科に行った時の検査で発覚!

見えない素振りも全くしていなかったのでびっくりしました。

 

遠視は遠くのものが見えやすく、近くのものが見えづらいので、私も日常生活では全く気づきませんでした。

4歳でメガネっ子になるということに私自身が一番戸惑ってしまい、小学生になれば今の時代メガネの子はクラスに何人もいますが、保育園ではクラスに一人いるかいないかですよね。そんな中メガネを急に掛け始めたらいじめられるのではないか、と心配になりました。

 

しかし、眼科の先生のお話や自分で調べた結果、

「きちんとピントを合わせて物を見る脳の力を育てることが大事で、この力は8歳頃までに完成する。この時期を逃すとメガネを掛けても視力が上がらない弱視になってしまう」

弱視になってしまったら、将来職業の選択にも影響がでてしまう」

等の事実を知りました。(メガネをかけることに戸惑ってしまっていた私は親として失格ですね。目は本当に大切ですから)

 

これまで遠視や弱視など聞いたことはあっても詳しく知らなかったのですが、

今言えることは、早いうちに遠視が判明し、眼鏡による治療ができて本当に良かったということです。

弱視治療用のメガネは保険適用です)

 

あの時結膜炎にならなければ、手遅れになっていたかも知れません。

実際、私の地域の3歳児健診の視力検査は、自宅であの「輪っか」を子供に適当に見せて問題なしと報告するだけでした。次は就学時健診ですよね。

 

息子はちょうどこの間に発見することができたので、早期に眼鏡による治療ができました。

 

あれから9年、現在小6の息子の視力は、

裸眼0.8

眼鏡1.0 

なので、サッカーはメガネなしの裸眼でプレーできています。

矯正視力も1.0は見えているので弱視にならずに済みました!

でもやっぱり近くは見えにくいというので普段は遠視用メガネを掛けています。

 

当初は、眼鏡はいつまで?何歳まで?と不安でしたが

息子はメガネが似合うので、私は眼鏡姿が好きです(^∇^)

親バカですみません(^_^;)

 

みなさん。目はとても大切です!!

お子さんが遠くが見えているからといって安心せずに、ぜひ一度眼科へ行って検査を受けてみてください!

左右差があっても両目だと遠くも見えてしまうので検査をクリアしてしまうケースも多いらしいです。