suzumejyanのブログ

旅行大好き!働く2児の母です。旅行はもちろん、仕事や子育て、日常生活について綴っていきます。

ペンション最南端in波照間島の旅♪ [2019年GW10連休]〈その1〉

 

2019年GWに行った波照間島旅行を紹介します♪

 

2019年のゴールデンウイークは、10連休になりましたね!(^^)!

これはどこか行くしかないと、早速検索開始!

日本のきれいなビーチで、まだ行ったことのない場所を検索開始・・・。

そしてビーチ大好きな私が選んだ場所は、有人島で日本最南端の「波照間島~(*‘∀‘)」

 

波照間島と言えば、石垣島から高速船で60分ほどかかり、何といっても欠航率が高い&ものすごく揺れることで有名ですよね。4月の欠航率は一年で一番低く、波照間島のベストシーズンと言えるので一番良い時期に旅行することができました(^^)/

今回最初に手配したのは、航空券です。いつもはユナイテッド航空のマイルを使ってANAの国内線を利用していますが、今回はゴールデンウイークのため、ANAのブラックアウト期間(特典航空券が予約できない期間)でしたので特典航空券を利用できませんでした。

とはいえ、通常運賃で航空券を買う余裕もなく(>_<)

そこでよく利用するスカイスキャナーで航空券を探しました。ANAで一番安い航空券を見つけてサイトを進んで行くと「Gotogate」という海外の旅行代理店が出てきました。「日本語の問い合わせ窓口なし」が気になりましたが、物は試しだと「Gotogate」で航空券を予約してみました。友達にはチャレンジャーだね!と言われましたが(*´з`)

予約を進めていくと、いろいろなオプションが出てきますが何もつけなくていいと思います。実際私は座席指定をオプションで付けましたが、予約後にANAに電話しても「この航空券は当日しか座席指定できません」と言われてしまいましたから。結果、航空券代は羽田⇔石垣直行便で、往復(4名分)で113,000円位でした。時間はちょっと微妙でしたが、この時期で直行便でこの値段はかなり安く行けたと思います!

「Gotogate」は様々な口コミがありますが、実際無事に羽田⇔石垣島まで行けたので問題ないのかなと思いますが、いざ台風で欠航などのトラブルがあった時の対応はどうなのか不明なので、安心した旅を求める方は航空会社で購入するのが良いと思います。

座席指定のできない航空券を買ってしまったので、当日は早めに空港へ着くように家を出ました。

飛行機の時間は14時15分でしたが、空港に到着したのは8時!早々にANAカウンターへ行き、並びの席をお願いしました。無事に並び席を取れてこれで一安心!!あとはのんびり食事したりして、搭乗時間を待つのみです。羽田空港で食べたこちらのお蕎麦が美味しかったと今でも言っています。

 

f:id:suzumejyan:20200820004332j:plain

子供たちは、歩く歩道が大好きです(^_^)

f:id:suzumejyan:20200820010409j:plain

約3時間のフライトを終え、無事に石垣島へ到着しました。到着は17時半過ぎでしたので、今日は石垣島で一泊します。ホテルは、「アートホテル石垣島」を選びました。こちらのホテルは大浴場があり、小学生の添い寝が無料なのが嬉しいですね。空港からタクシーで25分、2,500円程で到着。チェックインを済ませ、夕食はホテル内にある焼き肉屋さんへ♪楽しい旅ができますように!と乾杯し美味しい石垣牛を堪能しました。

 

f:id:suzumejyan:20200820010423j:plain

 

お腹いっばい食べたあとは少しホテルを散策し、大浴場へ行きお風呂に入ったあと就寝。

翌朝は8時に朝食を食べに行きました。子供のビュッフェ代は宿泊費に含まれていなかったので、別で支払いました。

 

f:id:suzumejyan:20200820010439j:plain

天気は何と雨☔。。今日は波照間島に渡る日なのに。。無事に高速船が出るのか何度もスマホでチェックしていました。波が高くなると欠航になってしまうのでずっとドキドキでした。何せ前日の2便は実際欠航でしたから。。。

そんな心配をよそに無事に出航が決まると、10時にチェックアウトし、タクシーで離島ターミナルへ向かいました。高速船は安栄観光にて事前に往復予約しました。11:50の出航でしたので、離島ターミナルではこんな写真を撮ったりして時間を潰しました。。

f:id:suzumejyan:20200820010508j:plain

f:id:suzumejyan:20200820010454j:plain

 酔ってしまうと大変な思いをするので、あまり直前には食べないようにして、船の後ろの方が酔わないと聞いていたので早めに乗船口に並びました。酔わないために、ひたすら寝ていよう!と気を紛らわせる作戦を考えました。無事に後ろの席をゲットすると、噂通りビニール袋が配られました。私と主人は乗り物には強い方なので、特に気持ち悪くなる事はありませんでした。ただ、揺れは凄かったですよ!ジェットコースター並みで、お兄ちゃんはあの感じが苦手なのでずっとつらそうでしたね(^_^;)妹はひたすら寝てて、へっちゃらな感じでした。 妹はたくましいね!!

 

そんなこんなで、約一時間で無事に波照間島に到着しました。港にはこれから2泊お世話になる「ペンション最南端」のスタッフのお姉さんが迎えに来てくれていました。ペンションまで車ですぐでした。ここのペンション、予約を取るのが大変と言われていますが、私も予約開始日の1/1の元旦に何度も何度も電話をかけ続けて、ようやく予約することができました!!

和室を選び、部屋は1階でした。部屋の様子は写真がなかったので、HPよりお借りしました。

下記はおひとり様9,000円となっていますが、当時は8,800円でした。

f:id:suzumejyan:20200820220619j:image

部屋はとても清潔できれいでしたよ。ユニットバスが苦手な私ですが、こういった離島では仕方ないですよね(^_^;)許容範囲でした。

 

ペンション最南端はご覧の通り、有名なニシ浜の真ん前にあります。初日は天気が曇りがちでしたが、早速ビーチへ♪

まだ4月なので海は寒いかな、とウエットスーツをレンタルしました。レンタルしたのは石垣島にある「石垣島サンテン」というショップで、前日にアートホテル石垣島までウエットスーツを届けてくれました。3日間借りて4人分で12,000円でした。なかなかウエットスーツのみのレンタルをしているショップは少ない中、値段も1日1,000円で良心的ですよね。実際ビーチではウエットスーツを着てるのは私たち家族だけでしたが、寒くなくて私は借りて良かったと思いました。

すでに14時近くでお腹が空いていたので、海の中には入らず。曇っていましたが、ビーチはとてもきれいでした。

f:id:suzumejyan:20200820010522j:plain

ペンション最南端では、滞在中1台500円で自転車が借りられるので、少し海で遊んだあと早速自転車に乗ってランチへ♪日本最南端のマンホールも見つけました。

f:id:suzumejyan:20200820010536j:plain


f:id:suzumejyan:20200820232746j:image

 

あてもなく自転車を走らせていると、良さげな雰囲気の「あやふふぁみ」というお店見つけたのでこちらのカフェでランチしました。タコライス、美味しかったです!

f:id:suzumejyan:20200820233213j:plain

お腹を満たしたところで、ペンションへ戻り休憩した後、今度はウエットスーツを着てニシ浜ビーチへ行きました。

f:id:suzumejyan:20200820010622j:plain

 初めてのウエットスーツ、みんな似合ってるね(*'▽')

肝心のニシ浜ビーチの海の中の様子はというと、水中カメラ用意しておらず、ごめんなさい(;´・ω・)

正直な感想を言うと、サンゴはほぼ白化しておりシュノーケルという感じではなかったですね。でも噂通りウミガメには会えましたよ~!

(私の中のシュノーケルナンバーワンは池間島のフナクスビーチです(^^)/)

ニシ浜は水難事故も多いことも知っていたので、あまり遠くへ行くことは避けて安全第一に泳ぎました。

海から上がり、シャワーを浴びたあとは波照間港で釣りをしに行きました。すると、すぐそばに大きなエイが泳いできました!こんな近くで大きなエイを見たのは初めてで、しばらくするとウミガメも寄ってきました。子供たちも大興奮でしたね!


f:id:suzumejyan:20200821000149j:image

 肝心な魚は全く釣れませんでしたが、エイとウミガメを見れただけで大満足でした♪

そうこうしているうちに、夕飯の時間が近づいてきましたのでペンションへ戻りました。

夕食は食堂にて宿泊客みんな一斉にいただきます。この日のメニューです。どれも美味しかったですよ。 

f:id:suzumejyan:20200822220646j:plain

 食事をしていると夕日が沈む時間になり、まだ食事の途中でしたが外へ出て写真を撮りに行きました。

こんな素敵な島で夕日が見れるなんて、幸せだな~とつくづく思いました(*´▽`*)

f:id:suzumejyan:20200822220628j:plain

f:id:suzumejyan:20200820010731j:plain

今日はビーチへ行ったり自転車で島を散策したり、とても充実した一日でした(*^^)v

その2〉へ続く