suzumejyanのブログ

旅行大好き!働く2児の母です。旅行はもちろん、仕事や子育て、日常生活について綴っていきます。

ペンション最南端in波照間島の旅♪ [2019年GW10連休]〈その2〉

波照間島旅行<その1>の続きになります。

翌朝は7時過ぎに起床し、8時に食堂で朝ごはんを頂きました。この日のメニューです。

旅行に来ると、つい朝ごはんは食べすぎてしまいますね(*´з`)

今日の天気は、晴天☀☀昔は雨女でしたが、最近調子がいいぞ(*'▽')

ペンションの屋上にて。

今日もビーチへ行きます。晴れると海の色が全然違いますね♪これぞ波照間ブルー♪♪

午前中いっぱいビーチで遊び、午後は日本最南端の碑を目指します!!

シャワーを浴びて少し休憩してから、自転車の旅が始まります!これは正直、キツかったです(/・ω・)/

もう、4月とはいえ暑くて遠くて死にそうでした💦💦

そして走ること40分ほどでしょうか。ついに目的地に到着です!疲れた~(*_*;

けど来てよかった♪

目的を達成し、あの暑さの中また自転車で戻るのかと思うと気が重くなりますが、どうしても食べたい「パーラーみんぴか」の「黒みつスペシャル」のために、もうひと踏ん張りがんばりましょう!

そして、頑張ったご褒美です♪

うん!!これは噂通りほんとうに美味しい!!氷がふわふわで、黒蜜、練乳、きなこがたっぷりとかかっていて、また食べたくなる味です。杏仁豆腐も美味しかったです(*^^)v

その後は集落の商店に寄ったり、地元の子供と触れ合ったりしてからペンションに戻りました。

そして今日の夕食です。f:id:suzumejyan:20200820005812j:plain

みんなで乾杯♪

今日もきれいな夕日でした。

夕食のあとは、星空観測タワーに無料で送迎してくれると聞きいていたので参加しました。入館料は400円かかります。係の人がライト使って詳しい星の話をしてくれました。この時期は南十字星がきれいに見れると調べておきましたので、さらに新月に近い日を選びました。満月の日はより一層月明かりが明るく感じられるため、満月の日は星が見えにくくなってしまいます。星空を楽しむためには月明かりが見えなくなる新月の日がおすすめですよ!写真はないのですが、南十字星もきれいに見れてまた一つ思い出が増えました。(この時は波照間島の星空が一番と思っていましたが、その後2020年2月に行った八丈島での星がとにかく凄かったです!また今度ブログUPしますね)

帰りの時間に合わせてペンションのお姉さんが迎えに来てくれて車の中で「ここら辺で大きなヤシガニを捕まえて、みんなで食べた(^o^)」など楽しいお話を聞きながら帰りました。

ペンションの屋上からもきれいな星が見えましたよ。

いよいよ波照間島最終日の朝です。今日のメニューです。

部屋からのこの景色とも今日でお別れです。

最後にペンションの前で家族写真を撮ってもらいました♪スタッフの方の対応も良かったですし、ご飯も美味しかったし天気も景色も良くて最高の滞在となりました。お世話になり、ありがとうございました(^∇^)

またいつか来れたらいいな♪

チェックアウトは10時でしたが、帰りの高速船の時間(13:25発)まで少し時間があったので、最後に自転車を借りて「モンパの木」というお土産屋さんへ行きました。ここではお兄ちゃん&パパはTシャツを、妹と私はワンピースを買いました。

そしてあのかき氷がまた食べたくなり、再び「みんぴか」へ!妹はカレーを頼み、少し食べてみましたがこれまた絶品!最後のかき氷を堪能して、そろそろ時間になるので店を出ました。

最後にココちゃんにバイバイ!

この景色をしっかり目に焼き付けペンションに戻り、スタッフの方に港まで送ってもらいました。

波照間島はサイズ感がちょうどいいですね。竹富島もそうですが、家族みんなで自転車で集落を回ったりカフェ巡りをしたりビーチへ行ったり、、本当に楽しくてまたすぐにでも行きたい!!

またね~!

帰りもみんな船酔いすることなく、無事に石垣港に到着しました。

最後に石垣島で一泊します。港からタクシーで、まずウエットスーツを返却するためマリンショップへ行きました。それから本日の宿の「ぱいぬ島リゾート」へ。コンテナ型の新しい宿です。

五右衛門風呂があり、早速入る子供たち。f:id:suzumejyan:20200820010230j:plain

部屋の写真がなかったので、HPよりお借りしました。

夕飯まで時間があったので、おつまみを買いに徒歩10分程のコンビニへ。このTシャツ&ワンピースが波照間島で購入したものです♪

夕飯はバーベキューを頼みました!お肉たくさんで美味しかったです(^_^)

この日は平成から令和になる記念すべき日でした。0時までみんなで起きていて、カウントダウン!!令和も平和な毎日でありますように。。

翌日は10:35の飛行機でしたので、7時に起床し、朝食も早めにお願いしました。

8時にチェックアウトし、徒歩2分の所にバス停があったので、路線バスにて空港へ向かいました。25分程で空港へ到着しました。帰りも無事に並び席を取れ、10:35発の飛行機に乗り、今回の旅も終わってしまいました。

今回の波照間島旅行は本当に天気にも恵まれ、海もきれいで楽しくて最高でした♪♪つらかったけど、自転車で島をまわったこともいい思い出になりました。

皆様もぜひ訪れてみてくださいね!

最後に今回の旅費のまとめです。(高速船・食事代等含まず)

航空券代(4人分) 113,965円

アートホテル石垣島 26,600円

ペンション最南端  52,800円

ぱいぬ島リゾート  48,400円

合計 241,765円

また頑張って働きます!!