suzumejyanのブログ

旅行大好き!働く2児の母です。旅行はもちろん、仕事や子育て、日常生活について綴っていきます。

正社員共働き&時短勤務の生活。お金と時間、どちらを優先?

今の会社に勤めて(事務一般職)18年目になり、子供は2人いますので2度の産休&育休を経て現在時短勤務をしています。

勤務時間は9:00~16:15です。

時短勤務は下の子が小学校を卒業するまで利用することができます。せっかくのありがたい制度なので、下の子が小学校卒業までフルに使わせていただく予定です♪

時短勤務10年、気付けば勤務年数の半分以上が時短ですね(^_^;)もう体が慣れてしまっているのでフルタイムには戻れません(~_~;)

 

お給料はフルタイムより毎月3万円ほど引かれていますが、帰ってからのバタバタを考えるとやはり時短勤務は時間に余裕が出るので、体力的にも気持ち的にも楽です♪

なので私はお給料より時間を優先します!

 

〈1日のスケジュール〉

6:15 起床 朝ごはん準備&自分の身支度

6:40 子供起床 朝ごはん 洗濯機回す

7:40 子供登校

7:50 洗濯物を干す、さっと掃除機かける

8:10 家を出る

8:50 会社到着

9:00 就業開始

16:15 退社(残業ほとんどなし)

16:45 あれば買い物

17:15 帰宅 洗濯物取り込み&夕飯準備 

17:45 下の子の学童のお迎え

18:00 子供たちゲーム

19:00 夕飯

19:45 子供と一緒にお風呂 洗濯機回す

20:30 宿題

21:00 テレビ 休息

21:30 明日の準備 洗濯物を干す

22:00 子供と一緒に就寝

いまだに一人で寝れない我が子たち(^_^;)

寝落ちしちゃうので、やることは済ませて一緒に寝ちゃいます!

習い事がある日はまた少しスケジュールも変わります。

 

今思う事は、仕事を続けていて本当に良かったということです。運良く、同僚とは2人とも一歳違いで、入れ替わりで産休に入れたので会社にはあまり迷惑がかからなかったと思います。2人同時に産休&育休の重なる期間はなかったので。

こればかりは狙えるものではないのですが、結果的にタイミングがバッチリでした!

(タイミングといえば、私は産み分けをして無事に女の子を授かりました。その時のブログも今度書きたいと思います。)

 

正社員のメリットは、お給料、ボーナスも貰えますし、有給休暇や福利厚生もしっかりしている点だと思います。

子供が熱を出して仕事を休まなければならない時も有給休暇が使えますし、そして何より、コロナウィルスで緊急事態宣言が発令され学校が休校になった時も、子供の世話をするための特別休暇が付与されたので、休むことによる減給などはなく安心して生活できました。

 

私は旅行が趣味なので、私が働かなければ旅行に行く余裕はありません。働くことはお金のため(=旅行のため)はもちろん、同僚と子育てについての話や後輩とのおしゃべり(最年長なので先輩はいません(^_^;))が楽しくて♪

家にいてもグータラしてしまう事は目に見えているので、私は今の時短勤務生活が合っていると思いますし、充実した毎日を送っています!

その代わり掃除は手抜き&土日グータラになってしまいますが、その辺は旦那さまには許してもらって(^_^;)

みなさんも、妊娠したら仕事を続けようか辞めようか悩む事もあると思います。勤務地や職種、親や旦那さまの協力が得られるか等、みんなそれぞれ状況は違いますが、仕事を辞めるのはいつでもできます。でも正社員は一度辞めたらこのご時世なかなか見つかるものではありません。なので、私は仕事は辞めずに続けて、どうしても続けられなくなった時に辞める決断をしてもよいのではないかと思います。

何より子育てにはお金がかかりますしね(~_~;)

働くママさん、バタバタ忙しい毎日だと思いますが、子供のためだけでなく自分へのご褒美や家族との楽しい時間の為に、日々頑張りましょうね♪