suzumejyanのブログ

旅行大好き!働く2児の母です。旅行はもちろん、仕事や子育て、日常生活について綴っていきます。

息子、目の上を切り7針縫いました。

いつも通り息子のサッカーの練習試合を見に行っていた私達。

試合が始まったのでグラウンドに行くと、息子の姿がありませんでした。

「あれ?今日スタメン外された?」

「控えにもいない・・」

嫌な予感がし、携帯を見るとコーチから着信が!

 

急いで折り返すと、アップ中にチームメイトとぶつかって、目の上を切ってしまったとのこと。

近くにいたのですぐにコーチ達のところへ行きました。

 

目の上のほか、唇も切れ鼻血も出て血がポタポタ地面に落ちるほどだったとか。血に弱い息子は視覚でノックアウト。コーチに支えられながら移動したらしいです(^_^;)

 

コーチが近くの皮膚科に電話をしてくれていたので、病院へ向かいました。しかしここの皮膚科は混んでいることで有名で、中に入れずに建物の外に人がいっぱいでした。保険証を普段持ち歩いていないので、受付をして一度家に戻りました。(子供がまだ小さい時は必ず持ち歩いてたのですが(^_^;)今後は必ず持ち歩きます!)

 

一時間以上待ち、その間息子は車の中で待機していましたが、痛みと血を見たことのフラッシュバックが頭をよぎり「気持ち悪い~」と半べそ状態でした(涙)

 

やっと名前が呼ばれ診てもらうと、「結構深いね。」と縫うことになりました。

「何針縫うのかなぁ?痛いかなぁ?」と私と話ながら不安気にベッドに横たわると、目にガーゼを置かれ、さらに不安になった息子はまた半べそ状態になりました(^_^;)

すると看護師さんに「サッカー少年、大丈夫よ~!すぐ終わるから」と優しい言葉をかけてもらいました。

先生も「近くの○○外科でやってくれなかったの?私、皮膚科医なんだけどね~これ外科のやることでしょ~。あれ?もう2時半?お腹空いちゃったよ~。」と息子の気を紛らわせてくれながら、ぱぱっと縫合してくれました!

終わったあと、看護師さんが「喉乾いたでしょ?これ飲んで」とスポーツドリンクをくれました!優しい看護師さんで良かったです(^_^)/

息子も無事に終わりホッとした様子でした。

「顔だから細かく縫っておいたよ」と、結局7針縫ってもらいました。

 

【経過】(傷やアザの写真がある為、閲覧にはご注意ください!)

縫合した翌日です↓麻酔で内出血するからね、と言われました。

f:id:suzumejyan:20200905173408j:image
3日目↓目の下も黒ずんでいます。
f:id:suzumejyan:20200905173429j:image

4日目↓ちょっと引いてきたかな?
f:id:suzumejyan:20200905173637j:image

5日目↓

f:id:suzumejyan:20200905173946j:image

この日、卒業アルバムの写真撮影が!

(よりによってこんな時にケガする息子💦)

幸い息子はメガネっ子なので、そこまでは目立たないと思いますが。。

 

6日目

そしていよいよ抜糸の日を迎えました!

抜糸は痛いと聞いていた息子は、またテンションガタ落ち⤵️⤵️

でもいざ抜糸してもらうと、それほど痛くなかったようでした。

抜糸後↓

f:id:suzumejyan:20200905174251j:image

まだ傷は目立ちますね。

一週間程テープを貼っておいて、来週また見せに来て下さいと言われました。

 

抜糸2日後↓

f:id:suzumejyan:20200905181308j:image

傷はかさぶたになってきました。

抜糸7日後↓

f:id:suzumejyan:20200905181357j:image

皮膚科へ行くと、「傷は2、3年したら目立たなくなるよ」との事でした。

私はそんなにかかるの~?と思いましたが、当の息子は全く気にしてない様子でしたので良かったです(^o^)

むしろ、男の勲章だと喜んでいます(^_^;)

 

この日で通院は終了しました。

 

早速県民共済に電話し、保険金の請求書を発行してもらいました。

今回、縫合の手術は対象外でしたが、通院1日2,000円頂けるので忘れずに請求します!

「こども共済」の月1,000円の保険料ですが、うちは今まで2人合わせて5回骨折しているので、何度もお世話になっています(^_^;)

兄→足の指×2、手の指、(逆さまつ毛の手術でも請求あり)

妹→手首、肘

みなさんも忘れずに請求しましょう!

 

怪我、病気は本人はもちろん、こちらも通院に時間をとられ、本当に大変ですよね(~_~;)

 

やはり健康第一です!!