suzumejyanのブログ

旅行大好き!働く2児の母です。旅行はもちろん、仕事や子育て、日常生活について綴っていきます。

インプラント・骨造成体験談 完成まで

前回(インプラント体験談 途中経過② 骨造成 費用はいくら?)の続きです。

7月下旬 実際入れるセラミックの歯の色を決める

8月上旬 インプラントにセラミックの歯を装着して完成!!→噛み合わせをチェックし、高さを調整して終了。

 

やっぱり今まで無かった場所に歯が入ると違和感があり、窮屈な感じが数時間続きましたがしばらくすると落ち着きました。

他には上下の歯が当たると痛みがあったので、貰っていた痛み止めを服用しました。

その3日後に噛み合わせなどの確認の為に、再度受診しました。

その際に上下の歯が当たるとまだ痛みがあることを伝え、セラミックの歯を削り噛み合わせの調整をしてもらい、その時はまだ痛みもありましたが数日で痛みはなくなりました。

それからインプラント部分の歯間ブラシの使い方を歯科衛生士さんに教えてもらいました。インプラントの保証は10年ですが、日々のお手入れが重要だそうです。毎日夜だけでも歯間ブラシできちんと歯磨きし、清潔にしようと思います。

 

以上で、インプラントは完成し、今後は3ヶ月毎の検診となります。

 

11月中旬 1回目の検診 

 1ヶ月前くらいからインプラントの歯が少し動いていたので、そのことを伝え、セラミックの歯を外して洗浄し、再度強めにネジで止めて装着してくれました。

それ以外は痛み等なく、今のところ問題はありません。