suzumejyanのブログ

旅行大好き!働く2児の母です。旅行はもちろん、仕事や子育て、日常生活について綴っていきます。

乾太くん、後付けしました。見積り、設置費用や使い勝手について。

 

毎日の洗濯、何が面倒かって、それは干す作業💦

ということで、ガス乾燥機を導入しました(^_^)

 

私は仕事をしているため、今までは、夜のうちに洗濯→ハンガーやピッチに掛けておく→朝ベランダに干す→夕方取り込む、という流れでした。

雨の日は、浴室の乾燥機を使って6時間くらいかけて乾燥させていました。

 

あと毎日の洗濯でいやだったことは、取り込んだ洗濯物を畳む作業💦

仕事から帰ってきて、夕飯の支度もあるのですぐに洗濯物を畳むことはせず、取り込んでもそのまま部屋に掛けておいていました。で、夜寝る前に畳む。。これもかなり面倒と思っていました。

これはガス乾燥機を使ってもやらなきゃならないことなのですが、干すという一つの作業がなくなったので、畳むくらいなんてことない!!と余裕で出来ます(^_^)

 

乾太くんが来てからは、みんながお風呂に入ったら洗濯機を回し、ご飯中に乾燥機を回し、夜寝る前に畳んでしまう、という流れでやっています。

まぁ下着やシャツなどは結局別に干すのですが、これくらいの量は全然OKです!

 

設置した我が家の乾太くん↓

f:id:suzumejyan:20220131151514j:image

8キロで、家庭用では一番大きなタイプです。

設置するにあたり、どこにお願いすればいいのだろう?と「乾太くん 設置 業者 ○○市」と検索して、一番良さそうな業者さんに電話して、見積りをお願いしました。

 

うちはコンロはIHですが、お風呂はガスなので、都市ガスがひいてありました。

が、設置するにあたり、ガスの増設が必要だと見積り業者さんが教えてくれたので(そんなこと全く考えていませんでした💦)、東京ガスさんに増設工事と、ついでに乾太くんの見積りをお願いしました。

 

結果、

地域の業者さん 189,420円

東京ガスの下請けさん 225,000円

と、35,580円の差があったので、東京ガスさんにはガスの増設工事のみお願いし、地域の業者さんに乾燥機の設置をお願いしました。

こちらの見積りには、本体、専用台、コードや排湿管穴あけ工事代など全て込みの代金でした。

あっ、ガスの増設工事代金は別で、29,900円掛かりました。ガス増設工事代金は後日請求書が送られてきました。

ガス増設工事も、乾燥機の設置も1時間くらいで終了し(別日にお願いしました)、見積りから設置まで、3週間ほどですべて完了しました!

 

でも、一回の乾燥に約100円かかるので、むやみに回すのはちょっと躊躇しますね(^_^;)

1日1回と今のところ決めています(笑)

 

共働きで時間がない方には、ガス乾燥機は最高です♪

一度導入したら手放せないです。

これから花粉症の季節ですしね~(^_^)

 

私以外、家族3人花粉症💦